いちき串木野不動産情報サイト 鹿児島県いちき串木野市の不動産情報を扱っております。 tel:0996329117

【家づくりのタイミング】マイホーム いつが建て時?? 

こんにちは。

今日は、近い将来マイホーム購入をお考えの方へ、最もお得に購入できるタイミングはいつか?というお話です。

 

ご存知ですか?

現在、国は、住宅購入にかかる負担を軽くするためにいくつかの優遇措置を講じています。

従来の「住宅ローン減税」に加え、「すまい給付金」や「グリーン住宅ポイント」、「住宅資金贈与の非課税枠」などですが、

これらの優遇制度をうまく利用すれば、住宅購入にかかる費用がかなりお得になります。

この優遇措置は、「いつまでに契約した場合」や「いつまでに入居した場合」といった条件付きである場合がほとんどですので、令和3年度税制改正や新型コロナにより緩和措置をとられている今だからこその期間限定キャンペーンと捉えた方がいいでしょう。

特にこれから土地を購入して新築することをお考えの方は、マイホーム取得までには手続きや打ち合わせ等にかなりの時間を要しますので、なるべく早めに動かれることをおすすめします。

では早速、見てみましょう!

 

「住宅ローン減税」

住宅の取得(新築、新築住宅の取得、中古住宅の取得)や一定の増改築・リフォーム工事を行って10年以上のローンを組んだ場合に、納めた所得税が戻ってくる、という制度。

住宅借入金等特別控除とも言いますが、消費税10%増税に伴う減税制度の拡充措置(控除期間10→13年間)について、その適用となる入居期限の延長(2年)が、令和3年度税制改正(案)において示されました。 

もっと詳しく→『住宅ローン控除(減税)の図解解説と減税額早見表2021-計算方法をわかりやすくシミュレーションで解説』

 

「すまい給付金」

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度。

住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、収入が低いほどその効果が小さくなります。すまい給付金制度は、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。

このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。

もっと詳しく→『すまい給付金-国土交通省』

 

「グリーン住宅ポイント」

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、
一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

もっと詳しく→『グリーン住宅ポイント制度』

 

「住宅資金贈与の非課税枠」

20歳以上(その年の1月1日現在)の者が、平成27年1月1日から令和3年12月31日までの間に、父母や祖父母などの直系尊属から自己の居住の用に供する一定の家屋の新築、取得(家屋とともに取得する土地等の取得を含みます)又は増改築等の対価に充てるための金銭の贈与を受けた場合において、一定の要件を満たすときはその住宅取得等資金のうち非課税限度額までの金額について贈与税が非課税とされる制度です。

もっと詳しく→『最大3,000万円が非課税!「住宅資金贈与の非課税の特例」を活用した住宅購入とは-マネーフォワードお金の相談』

 

「その他、考慮しておきたいこと」

建設部

また、あわせて考えておきたいのが、「住宅ローン金利の変化」や「建築費の高騰」、「新居完成までの家賃」です。

住宅ローン金利が0.5%違うと、返済額の負担が約300万円変わります。(※3,000万円を35年返済した場合(元利均等返済1%と1.5%の比較))

今後、景気回復が進めば、金利上昇の懸念もあります。

建築費に関しては、円安や公共工事の需要増による資材価格の上昇により、ここ1年で坪約2.3万円上昇したとも言われています(35坪の家なら建築費用が約80万円増!)。

東京オリンピックのインフラ整備や災害からの本格復帰などで、この上昇傾向は都市部ほど強いかもしれませんが、今後も高止まり~微増が予想されています。

 

そして、いざマイホームを建てよう!と決断しても、完成までは、どうしても今お住まいの住居の家賃を払い続けなければなりません。

仮に家賃7万円の賃貸にお住まいの場合、1年後だとその間約84万円、2年後だと約168万円の出費が必要になるということになります。

その費用を「必要経費」と割り切れるか、無駄な出費と捉えて可能な限り抑えるか、、、というところですね。

 

いかがだったでしょうか?(^^)

マイホームは一生に幾度とない大きな買い物です。

焦って購入するのも失敗や後悔のもとですが、なるべくお得に購入するために、ぜひ今回ご紹介してきたようなことを考慮しながら計画されるといいのではないでしょうか。

 

いちき串木野市で土地をお探しなら、ぜひ弊社にもご一報下さい。

お待ちしておりますv(^-^)v

不動産物件情報一覧