いちき串木野不動産情報サイト 鹿児島県いちき串木野市の不動産情報を扱っております。 tel:0996329117

技能実習生の笑顔に癒やされる日々♪

久しぶりの投稿です。

近頃、1年が過ぎるのが本当に早く感じられますね。

毎日色んなことが起きていますが、それらももの凄いスピードで「過去」になっていくような気がします。

もう少し、日々の暮らしをゆっくり丁寧に楽しみたいものです(;^^)

 

ところで、2年前、会社の人手不足を補うためにインドネシアの技能実習生を3名受け入れる準備を進めていましたが、

コロナにより長引いた入国制限が原因で、なかなか迎え入れることができませんでした。

今年に入り、ようやく弊社も迎え入れることが出来ましたよ。

 

一緒に働き始めて2ヶ月になりますが、彼らは本当に素直で、明るく振る舞ってくれるので、見ているこちらも つい いつの間にか笑顔に。

会社の雰囲気も1トーン明るくなったような気がします。

 

彼らは母国の家族と離れて暮らしているので、寂しさもきっとあるでしょう。

食べ物や生活ルールの違いで戸惑うこともあると思いますので、私達も精一杯のサポートをしていきたいと思っています。

 

毎年夏には従業員の皆さんにハムや麺類、ビール等のお中元を差し上げていますが、今年、インドネシア人の彼らには、母国インドネシアで大人気の「インドミー」という即席麺やこれまた人気らしいスイーツ、ジュースを贈ることにしています。

これらを食べて、ぜひ初めての日本の夏を元気に乗り切ってほしいと思います。

 

いちき串木野市内には、こうした外国人が色んな会社に実習生として沢山出稼ぎに来ていますので、

見かけられた際は、ぜひ暖かい目で応援して頂けると大変有り難いです(^ー^)