こんにちは。だいぶ肌寒くなって参りました。
皆様、体調を崩されていないでしょうか?
栄養・休養しっかり取れていますか?
私も、秋の夜長にやりたいことも沢山ありますが、睡眠第一でいきたいところです。
さて、今日は、いちき串木野市の小学校事情について書こうと思います。
この時期は、ちょうど来年度の新一年生に向けた就学相談や健康診断等が一段落している頃かと思います。
年中さんの親御さんの中には、既に再来年度の就学に向けて、少しずつ動き出す方もいらっしゃるでしょう。
特に、発達障害や発達グレーゾーンと呼ばれる子ども達の親御さんは、就学先の選択に加え、就学相談にどのように臨むかなど、事前に準備しておくことが大切になってきます。
いちき串木野市には、公立の小学校が現在9校あります。
教育委員会が定める学区により、普通は住んでいる地域の学校へ入学することになりますが、
実は、自分の地域外の学校へ入学出来る裏わざがあるんですよ。
一定の条件を満たす必要があるため、誰でもというわけではありませんが、学校の規模や、自分の子供により適した学校を選びたいという方には、是非検討してもらいたい制度となっています。
以下、少しご紹介しますね。
鹿児島県には、『特認校制度』というものがあり、私達の会社が営業しております
いちき串木野市にも、現在3校ほどの小学校が「特認校」に指定されています。
荒川小学校
川上小学校
旭小学校
の3校です。
(※冠岳小学校もでしたが、来年、惜しまれつつも閉校が決定しています。)
この「特認校」とはどんな学校かといいますと、
簡単に言えば、少人数で自然に親しみながらのびのびと学ぶことの出来る学校です。
『小規模校入学特別認可制度』
”市内の恵まれた自然環境の中で、山間部や海岸沿いの小規模校の特性を生かし、
個性に応じた体力づくりと、学ぶ楽しさと、思いやりの心に満ち子供を培いたいと希望する保護者・児童に一定の条件を付して、通学区域を超えて、入学・転学を認め、地域及び小規模校の活性化を図ろうとするもの”
とされています。(いちき串木野市ホームページより)
新規入学の一年生だけでなく、転学も出来ますので、一旦入った学校があまり合わなかったという他学年の子供も、対象になります。
ただし、通学区域を超えて通学することから、登下校における安全の確保、PTA活動への協力、その他学校の指導等に対する協力が不可欠にはなります。
募集は、毎年10月頃の「広報いちき串木野」で案内があるようです。
気になる方は、それぞれの学校長へ連絡すれば、いつでも見学・参観・体験入学ができるようですので、
是非問い合わせてみて下さい。
【連絡先】
旭小学校 0996-32-1724 〒896-0075 いちき串木野市金山14067番地
荒川小学校 0996-32-2010 〒896-0065 いちき串木野市荒川2347番地1
川上小学校 0996-36-2044 〒899-2102 いちき串木野市川上1200番地
子供たちがみんな、楽しい学校生活を送れますように(^-^)